« 静岡おいしいもの旅行~浜松~ | トップページ | リアル・ゴンスの素? 発見! »

2011年5月29日 (日)

静岡おいしいもの旅行~お土産~

20110514_026 静岡おいしいもの旅行の最後を〆るのは、お土産。
日本中の茶畑面積の4割が静岡にあるというくらいですから、お土産物も、お茶、お茶・・・。

写真は緑茶カレーに、お茶ドレッシング、のり塩ならぬ、お茶塩ポテチ。

このポテチ、合成のフレイバーは使っておらず、自然な味わいでおいしかったです。カロリーはちょっと気になりましたけどね。あとのはまだ食べてません。

20110526_028 Photo Photo_2 
写真、やぶきた羊羹、お茶ジャム、その解説
前も書きましたけど、私は甘いばかりの和菓子は苦手。
けどこれは味わい深くて、ホントおいしいです。
お茶ジャムはまだ食べてません・・・て言うか・・・
ここに載せるため、初めて、箱を開けました・・・・・・「私が造った」とはそういう意味か。

そもそも、いつもおいしいものばかりgetできてるわけではなく・・・
20110526_004 Photo_2 Photo_3
上左の左は食感がねろっとしていて、私にはイマイチ。
左の右 かりんとうは、ゴマ入りで抹茶の風味がわからず
右の二つは試食の上買ってきたのですが、あっという間に 湿気て
失敗なくして、おいしいものgetはできません
 

な情報が続いたので、最後にお茶つながりの面白いものをひとつご紹介。
下の写真は、以前、お土産にいただいた抹茶ケーキなんですが、
お茶は日本だけのものにあら~ず♪、台湾土産でした~  
20110526_029

.
今回の旅では、大井川鉄道のSLや、驚きの「ワンマン・トレイン」にも乗車しました♪
今、写真を『静岡・おいしいものと、にわか撮り鉄の旅』写真集にまとめてます。
できあがり次第、左サイドバーにアップしますので、ご覧くださいね~。
.
..

ところで、
今年は関東地方ももう入梅。
こんなに早く?! と半信半疑ですが、これだけ雨が降れば、アスファルトの上の放射性物質は雨に流されて数値が下がるといいます。
反対に、土の上に落ちたものはそのまま沈着してしまうのでしょう。
これまで一番いい所だった緑豊かな土地が、生き物にとって一番危険な場所になってしまうなんて!!

そういえば、今朝の新聞に出ていましたが、日本は54基も原発があるのに『原発事故条約』に加盟していなかったんですね。

http://www.asahi.com/politics/update/0528/TKY201105280573.html

.
前政権党時代に「備えなければ憂いなし」との暴言を吐いた総理がいましたが、原発安全神話を守るために、事故への備えを無視していたのでしょうか?

また、この期に及んで東電は、5号機の冷却停止を直ちに報告していなかったし、
 ↓
福島5号機で冷却15時間停止 原子炉94度まで上昇

http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052901000152.html

市民による放射線測定結果は、文部科学省発表のものより高い値を出しているけれど、測定方法により2~3倍の誤差が発生するといいますから、方法がはっきりしてない値をを見て、すぐ大騒ぎするのはよくないと思いますが、では、文科省の測定が正しいのかといえば・・・
 ↓
文科省発表値は地上18mだった
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000000-jct-soci



今さらですが、福島第一原発は小康状態を保っているだけで、事態はひとつも改善していないんですよね。
現場の方々が命がけでそれを維持してくれているおかげで、普通に生活し、旅行も楽しめるのですよね。
本当に、本当に感謝です。

この状態で、素人は何の役にも立てないけれど、今、私たちにできることは、被災者の皆さんを支援することと、節電と、そして・・・
この先どのような未来を選択するか、一人ひとりが正しい情報を手に入れ、進むべき道について考えていくことなんですよね。
それが、自分たちの未来を自分たちで決められる民主主義の国の大人がするべき、大切な仕事なんじゃないかと思いました。

.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村のランキングに参加してます
記事を面白いと思われた方は、エコクラフトには関係ない話題ですが、マークを「ぽちっ」とお願いします

より多くの方の目にとまりますように、応援よろしくお願いいたしま~す m(_ _)m
※私の元には、押していただいた人数のみ伝わります。

ポチッとよろしく!
ココログメンバー用のポチッとマークです。押していただくと、来ていただいたことがわかります。
メンバー以外の方が押していただいた場合は、ココログ入会画面に行くようです。
入会すると、ブログつくらなくても、ココログで遊べるみたいです。

✿メッセージなどお送りいただく場合は、下記コメント欄をご利用ください。
  コメントは承認制を採っておりますので、
  公開を望まない旨お伝えいただければ、ダイレクトメール代わりにご利用いただけます。
  反対に、公開を希望される場合でも、コメント内容が当ブログにふさわしくないと判断した場合など、
   
掲載を承認しないことがございますので、ご了承ください。

|

« 静岡おいしいもの旅行~浜松~ | トップページ | リアル・ゴンスの素? 発見! »

おいしいもの(いろいろ)」カテゴリの記事

ところで」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 静岡おいしいもの旅行~お土産~:

« 静岡おいしいもの旅行~浜松~ | トップページ | リアル・ゴンスの素? 発見! »