« 岩手のおいしいもの | トップページ | クールグッズ体験しました »

2011年6月26日 (日)

家のドラゴン

20110526_005 トカゲです
爬虫類苦手な方、
(*_ _)人ゴメンナサイ

夜、窓に張り付いているところ。暗いからキレイに撮れないとわかりつつも、かわいいポーズに思わずパチリ♪

世田谷では、ヤモリしか見なかったけれど、横浜ではトカゲしか見たことありません。

どこで生息域が別れるのでしょうね?
やっぱ多摩川?
私が見てないだけなのかな?
ん?
これホントにトカゲですよね?

2007bein_016trc これが昼間の表側。
2007年の写真です。
これ庭にうじゃうじゃいます。
以前、空の植木鉢を庭の隅に置いといたら、まわりの草が伸びてトラップになり、落ちたトカゲが十数匹!
動いてるのは1匹で、死臭がしてたから、残りは死んじゃったんだと思い、植木鉢を返して外に出し、埋めてやろうと、スコップを取りに行ったついでに別件でひっかかって、しばらくして戻ったら、1匹を残してみんないなくなってました。
0709仮死状態だったみたいです。
やっぱ、爬虫類は違います。
さて、
この写真の子、どういうわけか、あっさり捕まりまして、ふるいの中に入れていたら、当時22歳のやつはしが、ご覧のとおり、人生最後のハンティングを試みておりました。
でも、このままじっと見つめていただけで終了。
ねこの22歳は人間の100歳、捕って食おうという気力はなかったのか?
悟ってたのか?

やつはしが若い頃は、庭で尻尾のあるトカゲを見たことがなかったけれど、この2~3年前から尻尾のないトカゲは皆無になってました。ハンティングしなくなってたんですね。

2007_053trc一方、このトカゲちゃん、
囚われの身で、ねこに襲われるというとんでもない恐怖体験をしたはずなのに、その直後はご覧のとおり・・・。
手の上でゆっくり撮影に協力してくれたばかりか、この眠そうな目、私の手の上で居眠りを始める始末・・・
やっぱり、
爬虫類は違います!!

ところで
先日の記事でご紹介した動画の中で、孫さんが、
「お金になれば電磁波も低周波も気にならない」みたいなこと言ってましたけど、
それは違うと思います。
太陽光発電装置から発せられる電磁波や、風力発電機から出される低周波は、人によっては、大変重篤な体調不良をもたらすそうです。どの程度で症状が発生するのかは、アレルギーと同様個人差が大きいので、症状の全く出ない人も多く、一般の認知も低いようですが、私もアレルギー持ちで、化学物質過敏症気味ですから、他人事とは思えません。

で、何が言いたいかというと、孫さんも言うように
「だから原発は仕方ないということにはならない」のはもちろんですが、
「新たに発生する電磁波被害についても考えなきゃならない」ということだと思います。
例えば、アレルギーチェックみたいに電磁波チェックしてから太陽光発電機を自宅につけるとか、電磁波を通さない加工するとか・・・あ~またコスト上がっちゃいますね~
大変だけど、こういうこと無視して先に進めれば、原発とは悪さ加減の程度が違えど、同罪ですよね。
しかし、やっぱり、政治っていうのは難しい~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村のランキングに参加してます
記事を面白いと思われた方、作品に興味をもたれた方は、上のマークを「ぽちっ」とお願いします

より多くの方の目にとまりますように、応援よろしくお願いいたしま~す m(_ _)m
※私の元には、押していただいた人数のみ伝わります。

ポチッとよろしく!
ココログメンバー用のポチッとマークです。押していただくと、来ていただいたことがわかります。
メンバー以外の方が押していただいた場合は、ココログ入会画面に行くようです。
入会すると、ブログつくらなくても、ココログで遊べるみたいです。

✿メッセージなどお送りいただく場合は、下記コメント欄をご利用ください。
  コメントは承認制を採っておりますので、
  公開を望まない旨お伝えいただければ、ダイレクトメール代わりにご利用いただけます。
  反対に、公開を希望される場合でも、コメント内容が当ブログにふさわしくないと判断した場合など、
   
掲載を承認しないことがございますので、ご了承ください。

|

« 岩手のおいしいもの | トップページ | クールグッズ体験しました »

ねこグッズ☆ねこライフ」カテゴリの記事

いきもの・花・・・庭」カテゴリの記事

ところで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家のドラゴン:

« 岩手のおいしいもの | トップページ | クールグッズ体験しました »