« 布製“なでしこ”なんとかなった | トップページ | 横浜・汚泥焼却灰埋め立て その後 »

2011年9月13日 (火)

ダヤンだよん

な~んて馬鹿なこと(この記事のタイトル)言ってる場合じゃありませんでした。
横浜で、放射性物質を含んだ汚泥を海洋投棄するという話が持ち上がってるとか・・・。
覚悟はしてたけど、新しい汚染の話を聞くたび、不安がつのります。

201109013_014 201109013_015 201109013_016

すみません。
上記の海洋投棄というのは、ちょっと誤りのようです。
正しくは海面への埋め立て処分みたいです。

カナコロ
放射性物質検出の焼却灰、中区で埋め立て処分の方針/横浜市
 ↓
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1109090035/

横浜市資源循環局 南本牧廃棄物最終処分場
 ↓

http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-soshiki/jimusho/das7-6.html


最近、山本太郎さんのツイッターをフォローし始めてまして、
チェックしたら「横浜市庁舎での記者会見」というつぶやき。
それだけじゃよくわからなかったんで、ネットで調べたら「海洋投棄」らいいというものを見つけました。それが動画だったためパソコンが重く、表示に時間がかかったんで、ちゃんと確認する前に書いてしまいましたが、
どうやら、溜まっていた放射性物質を含む汚泥の焼却灰を、海上の埋め立て処分場に入れるということのようですね。
国が埋め立て可能としている値が「8000ベクレル以下」という乱暴なものであることと、海洋投棄という言葉に反応してしまいましたが、コンクリートに固めて埋設するんなら、それほど心配することはないのかな~?とも思いますが、
??? 
まだよくわからないので、新しい情報に注意していこうと思います。

山本太郎俳優 さんのツイッターはこちら
     ↓
http://twitter.com/#!/yamamototaro0

あ、そうそう、
写真は、先日のねこグッズでご紹介し忘れたダヤンのソフト人形です♪
高さ10cm強。グミぐらいの硬さです。

写真がないとさみしいので、ねこグッズちょこっとご紹介して、久しぶりに原発のこと書こうかなと思ってたんですが、びっくり情報にひとりで舞い上がってしまいました。

ということで、今夜はこの辺で。

   
.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村のランキングに参加してます
この記事をヨカッタと思われた方は、上のマークを「ぽちっ」とお願いします
より多くの方の目にとまりますように、応援よろしくお願いいたしま~す m(_ _)m
※私の元には、押していただいた人数のみ伝わります。

ポチッとよろしく!ココログメンバー用のポチッとマークです。
押していただくと、来ていただいたことがわかります。
メンバー以外の方が押していただいた場合は、ココログ入会画面に行くようです。
入会すると、ブログつくらなくても、ココログで遊べるみたいです。

✿メッセージなどお送りいただく場合は、下記コメント欄をご利用ください。
  コメントは承認制を採っておりますので、
  公開を望まない旨お伝えいただければ、ダイレクトメール代わりにご利用いただけます。
  反対に、公開を希望される場合でも、コメント内容が当ブログにふさわしくないと判断した場合など、
   
掲載を承認しないことがございますので、ご了承ください。

|

« 布製“なでしこ”なんとかなった | トップページ | 横浜・汚泥焼却灰埋め立て その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ねこグッズ☆ねこライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダヤンだよん:

« 布製“なでしこ”なんとかなった | トップページ | 横浜・汚泥焼却灰埋め立て その後 »