« 横須賀半日旅行 1 軍港めぐり | トップページ | 高橋大ちゃん✿すごかった~~♪ »

2011年11月12日 (土)

横須賀半日旅行 2 どぶ板通り

20111105_038 軍港めぐりを終え、次に向かったのは『どぶ板通り』。
船着場向かいのダイエーからペデストリアンデッキを上がり、大通りを越えて降りた道からひとつ路地へ。そこがもう、どぶ板通り。
近っ!

現在この通りにどぶ板はなく、通りの名前に残るだけみたいですね。
写真は、どぶ板通りで見つけた、サックス奏者のMALTAさん手形のプレート。右上に40とありますから、こういうプレートが40枚以上あるんでしょうね。
となりは雪村いづみさんのでした。

調べてみたら、以前はほんとのどぶ川に、軍からもらった?鉄板で蓋をしてたらしいです。
あと、手形プレートは47枚ですと。
http://dobuita-st.com/allabout/

横須賀には面白いお店がいっぱいあります。
この記事には載せていませんが、横文字だらけの看板や、古い板張りの飲食店、招き猫とか日本の置物がショーケースにびっしりの土産物屋さん、店内にレトロなゲーム機とか置いてある昔のアメリカ風の店もあって、まるで沖縄みたいです。
やっぱ、基地の街ですからね~。
普通のお店だけでも面白いのに、この日は、ダイエーの駐輪場にはフリマかな?上から見ただけなんですけどいっぱい出てたし、どぶ板通りにも露天がいっぱいでした。

20111105_042 20111105_043 20111105_040
商店街には、怖そうなお地蔵さんまである

それら街の写真も、ぼちぼち、写真集にアップしますので、こちらものぞいてみてくださいね~♪
 ↓
http://hiragami.cocolog-nifty.com/photos/yokosuka/


あ、そうそう、基地といえば、日本で米軍基地が一番たくさんあるのは沖縄県だってことは、みなさんご存知ですよね。
では、2番目に多いのは何県か、知ってますか?
お察しの通り、神奈川県です。

横須賀の原子力空母、そこに搭載されている戦闘機は、船の上の300mしかない滑走路で離発着しなければならないので、たくさん練習が必要なんだそうです。で、その練習をしているのが、神奈川県の中央、大和市辺りにある厚木基地。
他にも、陸軍の司令部のあるキャンプ座間とか、横浜市内にもいっぱいあるんですよ。

神奈川県内米軍基地一覧表(県のホームページ)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4937/

軍とか、軍事訓練とか、私たちの日常に全然関係ないところにあるモノだと思っていましたから、初めて知ったときには、私も驚きました
けど、東京にも横田基地があるし、埼玉にも自衛隊の基地がありますよね~。
意外と基地だらけかも・・・ 今度ちゃんと調べてみよう。


.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへにほんブログ村のランキングに参加してます
この記事をヨカッタと思われた方は、上のマークを「ぽちっ」とお願いします
より多くの方の目にとまりますように、応援よろしくお願いいたしま~す m(_ _)m
※私の元には、押していただいた人数のみ伝わります。

ポチッとよろしく!ココログメンバー用のポチッとマークです。
押していただくと、来ていただいたことがわかります。
メンバー以外の方が押していただいた場合は、ココログ入会画面に行くようです。
入会すると、ブログつくらなくても、ココログで遊べるみたいです。

✿メッセージなどお送りいただく場合は、下記コメント欄をご利用ください。
  コメントは承認制を採っておりますので、
  公開を望まない旨お伝えいただければ、ダイレクトメール代わりにご利用いただけます。
  反対に、公開を希望される場合でも、コメント内容が当ブログにふさわしくないと判断した場合など、
   
掲載を承認しないことがございますので、ご了承ください。

|

« 横須賀半日旅行 1 軍港めぐり | トップページ | 高橋大ちゃん✿すごかった~~♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀半日旅行 2 どぶ板通り:

« 横須賀半日旅行 1 軍港めぐり | トップページ | 高橋大ちゃん✿すごかった~~♪ »